おしらせ

パンばかり焼いていますが、いも好きのかえで(M・ダックスフント/レッドパイボールド)も飼っています。

Profile

profile

たなか

うさぎ年生まれ。 Webのお仕事をしています。 アクティブな生活はしていませんが、これほど顔色は悪くありません。

ホームページ

ホームページにも遊びにきてください。

mailお手紙

twitter

クープ入れなどに集中したい時、お子さんには「テレビ」や「福笑い」をたのしんでもらってください。園児への効果は期待できません。動くものによろこんでくれる年齢までです。ほかに「着せ替え」もあります。

テレビ

東京都内の案件を中心に個人でホームページの制作をさせていただいております。 ご質問などございましたら、お気軽にこちらよりお問い合わせください。

Topics

Amazon.co.jp

-

とても勉強になったパン関連本を新旧合わせ、紹介しています。買うとうまくなる予感がする本が出れば即買いしますが、腕の程はご覧の通りです。

このブログ記事について

このページは、たなかが2007年9月16日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホームページをリニューアルしました。」です。

次のブログ記事は「粉もの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

去年9月旭山動物園に行ってきました。

去年9月に北海道に行ってきました。(ブログを開設したので、今さら更新) GR DIGITALをせっかく買ったので、被写体を旭山の動物たちに決めたからです。 北海道は、これで3度目です。

1日目 前回来たときは、千歳空港駅の改札にsuicaをかざすも認証されず、駅員さんに聞くとJR東日本しか使えないとの答え、民営化前に大人だったので、まだ仕組みを理解していませんでした。

今回はちゃんと切符を購入し、札幌へ。 2年ぶりの札幌は「狸小路四丁目アーケードパーク」になってました。

  • 狸小路四丁目アーケードパーク : 判りづらいですが「池袋ウエストゲートパーク」っぽいってことです。

2日目

アルテピアッツァ美唄 「アルテピアッツァ美唄」のギャラリー

札幌に住む友人にドライブに連れて行ってもらしました。 風薫る英国風庭園「ゆにガーデン」〜手打ちうどん「ほくほく庵」〜夕張の山を抜け、廃校になった小学校を再生した施設「アルテピアッツァ美唄」〜札幌へ戻り中華料理「札幌ふんよう亭」で夕食。

「ゆにガーデン」のご自由にお食べ下さいコーナーにあった「とうもろこし」はあまりに甘く、こっちじゃ砂糖を入れてゆでるのかと本気で勘違いし、広大な田園風景を見ながら食べるおしゃれな「ほくほく庵」は札幌から車を走らせる価値あり、「アルテピアッツァ美唄」は風景はもちろん、ひんやりした空気がなんとも心地よく、「札幌ふんよう亭」も北海道の食材を使っているのか、何を食べてもほんとうにおいしかったです。

3日目

北地蔵サンドウィッチ 北地蔵のサンドウィッチ。おいしいものは見た目も美しい。

いよいよ旭山動物園へ。 まずは、札幌の北地蔵(珈琲店)で、ランチのレーズンパンとたまごのサンドウィッチを購入。 旭山動物園は、いちいち説明するより力不足で1万円のデジカメ画像と大差ないGR DIGETALで撮った写真をどうぞ。 写真はありませんが、個人的にオランウータン一家が最高。

_0010056.JPG ペンギン群像 _0010064.jpg なにかと話題の白くまくん チンパンジー 寝ながら足裏の皮を剥いている姿を見て、「一日中、こうしているのよぉ〜」と吐き捨てたおばちゃんがいましたが、家に置いてきたご主人とダブらせているように聞こえました。 _0010078.jpg 実はとら好きです。

_0010057.jpg ひとりペンギン _0010087.jpg 井の頭動物公園っぽいふくろうもいるよ チンパンジー 一日中ではないそうです
 
 
パンダ パンダもいるよ

「珈琲亭ちろる」 「珈琲亭ちろる」の中庭

動物園満喫後、中庭が美しい旭川駅近くの「珈琲亭ちろる」で一服。 なつかしい味のパンプキンパイは通販があったらお取り寄せしたいほど気に入ってしまいしまた。 夕食は、札幌に戻り友人と回転寿司魚一心へ。 ひとりで来ている女性客も多いので、お味は保証付き。 実は「珈琲亭ちろる」の前に「梅光園」でラーメン完食してたんですけど・・・

  • たべものの写真がないのは、店側にもなんとなく気が引けるし、ブログ持ちでない同席者にはドン引きされそうだからです。そのうち撮れるようになりますので、今は想像力で補ってください。

4日目

モエレ沼公園 運動場脇の建物の時計 モエレ沼公園 テトラマウンド モエレ沼公園 ノーリード禁止

最終日はあいにくの天気だけど、予定通りイサム・ノグチが設計し、2005年にグランドオープンした「モエレ沼公園」へ。 観光客にはちょっと不便な場所ですが「ガラスのピラミッド」や「海の噴水」など、なかなか贅沢な公園です。 せっかくなのでモエレ山の頂上から大パノラマを撮影するつもりだったのですが、3分の1も登らないうちに他の人が見ても判るくらい膝がワラワラし、頂上に着いた時は生命の危機を感じるほど心臓がバクバクしてて即下山。

帰りのバスは、土日祝以外は公園内のバス停ではなく、通りに面したバス停にしか止まらないことに気づかず、間引き運転を疑いながら、無駄な時間を過ごしてしまいました。 東京だったら、誰にでも判り易い大きな注意書きが出ているハズです。 東京での移動がスムーズなのは、なんでも判り易く教えてもらっているからだったんですねー。

前回、札幌に来たときの話しですが、友人と小樽の石釜パン屋に行こうと札幌駅まで来ると、改札のまわりに人だかりができ、駅員さんが「人身事故のため、運転再開は2時間後」だと説明していました。 山手線だったら、20〜30分で再開していると思います。 東京のシステム化って怖いです。

札幌駅に戻り、友人お薦めの喫茶店「ベルン」へ。 ここはモーニングセットのたまごの茹で加減が絶妙とのことですが、既に夕刻。 でも少し高いお値段で同セットメニューにありました。 おっしゃるとおり茹で加減最高、コービーに入れる生クリームが別の器で出てきて、久しぶりにウインナコーヒーにして飲んでしまいました。 後から来た3人組の女性客は、学生の頃(30年前)よく来たんですとカウンター席で、盛り上がってました。

喫茶店「ベルン」 友人お薦めの喫茶店「ベルン」、昔ながらのモーニングセットがたのしめます。

帰りの飛行機は、大雨で遅れに遅れ、2便分の乗客を1便にまとめることになり、二度と乗らないと思っていた提携飛行機会社の便で帰ることに・・・。 隣はかなり酔った大柄中年男性で、すでに開いたワインを瓶ごと機内に持ち込み、離陸前から飲み再開。 離陸時に軽く注意され、一時止めるも即再開。 キャビンアテンダントをちょっとからかったりしていたのですが、スマイルで応えるだけで、注意されることもなく、狭い座席で大きな体を右往左往、はなうた混じりで自由にされていました。

そろそろ北海道物産展の季節です。 通販でも買えるけど、佐藤水産「鮭のルイベ漬」、北菓楼「北海道開拓おかき・イカ味」、「アドナイのチーズ」も来るといいなぁ・・・

トラックバックURL

このブログ記事に対するトラックバックURL :

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)