おしらせ

パンばかり焼いていますが、いも好きのかえで(M・ダックスフント/レッドパイボールド)も飼っています。

Profile

profile

degdeg-boo

うさぎ年生まれ。 Webのお仕事をしています。 アクティブな生活はしていませんが、これほど顔色は悪くありません。

ホームページ

ホームページにも遊びにきてください。

mailお手紙

クープ入れなどに集中したい時、お子さんには「テレビ」や「福笑い」をたのしんでもらってください。園児への効果は期待できません。動くものによろこんでくれる年齢までです。ほかに「着せ替え」もあります。

テレビ

東京都内の案件を中心に個人でホームページの制作をさせていただいております。 ご質問などございましたら、お気軽にこちらよりお問い合わせください。

Topics

このブログ記事について

このページは、degdegbooが2010年5月 4日 21:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月その1ーレモン酵母」です。

次のブログ記事は「5月その3ーレッドクローブ酵母」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Amazon.co.jp

とても勉強になったパン関連本を新旧合わせ、紹介しています。買うとうまくなる予感がする本が出れば即買いしますが、腕の程はご覧の通りです。

5月その2ーいちご酵母

いちご酵母三昧で、あっという間に終わりそうなゴールデンウイーク。 乙女チックないちごの甘い香りではなく、もろにいちごジャムの匂いなんですが間違ってますか、不安です。

今回、ブリオッシュ、リッチな配合の山食、リーンな配合の山食の3種類焼いてみました。 全て前日に発酵種を作り、本こねも液種(「プロのためのわかりやすい製パン技術」では酵母は発酵種のみ)でこねてます。 先日のレモン酵母の山食は4時間以上ホイロにかかりましたが、この酵母、かなりマッチョで発酵種は必要なかったかもしれません。

いちご酵母 いちご酵母4日で完成。

いちご酵母 リーンな山食、本こね前。うすらピンクの生地が発酵種。

いちご酵母 いちご酵母ストレート法のブリオッシュ。粉ははるゆたか。

いちご酵母 いちご酵母ストレート法のリッチな配合の山食。粉ははるゆたか。

いちご酵母 いちご酵母ストレート法のリーンな配合の山食。粉ははるゆたか。

リッチな配合の山食が一番バランスが良かったような気がします。 ブリオッシュは、少しシロップをしみ込ませ、カスタードクリームといちごで。 リッチな配合の山食はサンドウッチにしました。この生クリームは、私が子供の頃からある明治乳業のクレーミーホイップという粉末を使ってます。 「雪見だいふく」っぽい味で、パンには合うと思いますが、なにせ粉末なので強くおすすめはしません。 スーパーマーケットのシャービックやフルーチェと同じ棚に売っていると思います。

いちご酵母

いちご酵母

バケットのラスクでトライフルパフェ。 底にもラスクを砕いたのが入っているんですが、残念なことに見えません。 もっと残念なのは、飾りに使っているグリーンがバジルだってことです。

トライフルパフェ バケットのラスク+本物のホイップクリーム+コアントロー入りカスタードクリーム+いちご+バナナ+キウイ+レモンのゼリー